駒木ハヤトの西日本ボクシングレポートアーカイブ

かつて京阪神地区のボクシング会場に通い詰め、レポートを記した男ありけり。はてなダイアリーから記事をインポートしたものの、ブログ化して格段に読み難くなってしまいました。

第6試合・Sバンタム級5回戦/○中村幸裕[ピューマ渡久地](判定3−0)菊地永太[真正]●

両者戦績は中村7勝(4KO)無敗1分、菊地6勝(2KO)1敗3分。
1R。中村の激烈な圧力全開。菊地は距離を簡単に潰されて厳しい展開に。中村は下がりながらの左を上手く当ててヒット数でもリードし、このラウンドはガッチリとポイントキープ。
2R。中村、今度はヒット&アウェイで菊地の距離を外して主導権確保。菊地は精度難が顔を覗かせてヒットも稼げず厳しい展開。ラウンド中盤の打ち合いでは互角だが、ここでもパワーで優位の中村が有利な展開。
3R。中村はしつこくクリンチして手数でリード。菊地は懸命に迎撃し、振り下ろしのストレートなども見せるが迫力不足か。共にクリーンヒット少なく、泥仕合気味。
4R。中村の圧力強烈。激しい手数の応酬となるが、中村が攻勢点と主導権を確保。菊地も手数は互角だが、当て勘悪くクリーンヒットが少ない。
5R。完全な膠着戦。菊地は中村の圧力を捌けず、少ないチャンスでもクリーンヒットを奪えず。中村は強引過ぎる嫌いも有るが、打撃戦でも打ち勝って互角以上。
公式判定は福地49-46、土屋49-47、浅尾49-47の3−0で中村。駒木の採点は「A」50-45「B」50-47で中村優勢。
中村の圧力攻勢が、菊地の手数を完封。ラフファイト中心のスタイルは上へ行けば厳しくなりそうだが、今日の所は体力と気持ちで勝った。
菊地は全く持ち味を活かせず。大差の負けではないが、これは得点よりも相手がラフファイトで負った失点によるもの。完敗と言っていい。