駒木ハヤトの西日本ボクシングレポートアーカイブ

かつて京阪神地区のボクシング会場に通い詰め、レポートを記した男ありけり。はてなダイアリーから記事をインポートしたものの、ブログ化して格段に読み難くなってしまいました。

興行概要および雑感

今期の新人王戦も、いよいよ西軍代表を決定するためのトーナメント戦が開始。この日は西軍代表選に先立って行われる地区対抗戦。東日本で言えば準決勝に相当する位置づけとなる。西軍代表決定までは西日本・中日本・西部日本3地区によるトーナメント戦で、シード枠・西軍代表決定戦の開催権は3年一周の持ち回り、地区対抗戦に回る2地区のホームorアウェイは、3年に1度対戦する度に交互で持ち回りとなっている。そして今年は、西日本と西部日本による地区対抗戦が福岡で行われ、この勝者が中日本地区代表と名古屋で開催される西軍代表決定戦で対戦する順番である。つまり西日本地区は連戦アウェイという実に過酷なスケジュールを強いられる“受難の年”という事になる。6年前、今年と同じスケジュールで行われた新人王戦は、全日本決勝で大場浩平、中森宏らを擁する西軍代表が互角以上に大健闘しておりゲンの良さもあるのだが、西日本代表にとってはその場に辿り着くまでに地獄を垣間見る事となる。全12階級のうち後楽園ホールのリングに立てるのは果たして何人残るだろうか。例年地区代表戦は西日本地区優勢だが、アウェイの不利もあって予断を許さない。
今回の会場となった福岡県・クローバープラザ春日は、博多駅から在来線に乗り換えて3駅15分ほど・各駅停車しか止まらない「春日」駅から至近にある公営施設。典型的な公共事業で建てられたハコモノといった風情の近代的施設だが、それだけあって造りも立派なもの。キャパシティ1000程度の大ホールも、ひな壇式の移動式客席を設置できるなど、観客に優しい設計になっている。アクセスの微妙さと周辺に飲食店ほぼ皆無の不便さは覆い隠しようもないが、ホールそのものだけは大阪のキタ辺りに移転させたいほどの良い会場だった。詳細はかなり違うが、アクセスがローカル駅一本とか周囲の閑散さなど、雰囲気だけなら高砂市総合体育館と相通じるものもある。
さて、試合の方は全12階級のうち、西日本代表が負傷リタイヤしたフェザー級と、西部日本代表のエントリーがいなかったライト級を除いた10階級で実施された。ルールは基本的に西日本と同様だが、2R途中までの負傷ドローになった場合は、負傷していない方の選手が勝者扱いとなるルールが採用されている。また、赤コーナーに西部日本代表、青コーナーに西日本代表という形で固定しての入場とされた。
※駒木の手元の採点は「A」(10-9マスト)「B」(微差のRは10-10を積極的に採用)を併記します。西部日本地区の公式ジャッジの基準は「A」と「B」の間で若干「B」寄りの基準とお考え下さい。