駒木ハヤトの西日本ボクシングレポートアーカイブ

かつて京阪神地区のボクシング会場に通い詰め、レポートを記した男ありけり。はてなダイアリーから記事をインポートしたものの、ブログ化して格段に読み難くなってしまいました。

ご意見有難うございました。

当ブログの在り方(ファンの立場からプロ選手の試合観戦記や評論めいたモノを書く事)について色々なご意見、どうも有難うございました。また時を改めて自分の考えをじっくりと述べられたらと思いますが、ともかく今後も選手に最大限敬意を払いつつ、現状の活動を続けていくという事で、どうか何卒。
あと誤解されるといけないので釈明しておきますが「趣味の活動である」旨を宣言しているのは、いい加減な気持ちでボクシングに相対しているというわけではありません。生業主体の生活で時間が取れないので、商業媒体並の更新頻度や内容の充実はお約束出来ませんよ、という事実を端的に表現しただけですのでご理解下さい。
また、競技経験の無い一ファンが、評論家気取りであれこれ論評をするのは僭越だとは自覚しております。ただ、自分を基準としてプロボクシングを語ってしまうと、全ての観戦記が「すげー! 強えー! 少なくとも俺より凄ぇー!」という風になってしまいます(苦笑)。そのような、まるで亀田大毅×キッティポップ・サンディジム戦でも無邪気に盛り上がれる少々アレでナニな方々が平坦なイントネーションで口にする感想と同レベルの観戦記、書いたとして誰が読んでくれるのですか、という話なのです。
ですから、駒木は心苦しさを感じながらも、評価の基準を「プロボクサーとして相応しいパフォーマンス・言動なのかどうか」「現在の名目上の地位に相応しい実力の水準であるかどうか」に置いて、観戦記を執筆しています。
しかしながら駒木は競技者としてのバックボーンが皆無ですから、プロの目から見ると「ここはおかしい」という部分もあると思います。その際は是非とも、「ここはこう解釈するべきだ」「パッと見では判らないだろうが、実はこういう事になっているのだよ」などと具体的なご指摘・アドバイスをお願いします。


というわけで、改めましてどうか宜しくお願い申し上げます。