駒木ハヤトの西日本ボクシングレポートアーカイブ

かつて京阪神地区のボクシング会場に通い詰め、レポートを記した男ありけり。はてなダイアリーから記事をインポートしたものの、ブログ化して格段に読み難くなってしまいました。

第52回全日本新人王決勝戦

※展望記事は12/16の各項を参照の事(→http://d.hatena.ne.jp/komagi/20051216


春の地方予選開幕から9ヶ月、遂に新人王戦も総決算の全日本決勝を迎えた。
会場の“聖地”後楽園ホールは第1試合前から立錐の余地の無い状況で、座席はおろかバルコニーにも幾層もの列が形成されていた。前売り分のチケットは完売、当日の自由席券も伸びて文句ナシの超満員札止めである。全国から集結した各選手の応援団とボクシング関係者、そして将来の世界チャンピオンを探しに来たマニア筋が、混じりッ気のない熱い思いと視線と声援をリングに向けて浴びせる。これほどの完全に“出来上がった”空気は、世界タイトルマッチ会場でもおいそれと見かける事は出来ないだろう。
所用があってギリギリの会場入りとなった駒木は、当然の事ながら座席を確保できず、興行の途中まで南側後方の階段に座っての観戦。すぐ脇には昨年度MVPの荒井操がジムの後輩と来場していて、リング上の姿とは似つかわしくない冷静な分析をしていたのが印象的だった。
……まぁ訥々とした口調の中から「8回戦になったっつっても、俺は8ラウンドまでやろうとは思わないけどな」とか「俺はアマチュア経験とか無いから、相手からすると動きが読み辛いらしいよ。そりゃ俺の(ファイトスタイル)は“昔取った杵柄”でやってるだけだから」とか、彼らしい金言も聞こえてきたのだが(笑)。*1


※観戦記はとりあえずテンプレと簡易版レポートを。今年こそはタイムラグがあっても是非とも完全版をお送りしたいと思ってます。
※東日本地区なので、例によって手元の採点も10-10を使う“非西日本方式”でやってます。

*1:盗み聞きとかじゃなくて、普通に聞こえて来るんだからご容赦