駒木ハヤトの西日本ボクシングレポートアーカイブ

かつて京阪神地区のボクシング会場に通い詰め、レポートを記した男ありけり。はてなダイアリーから記事をインポートしたものの、ブログ化して格段に読み難くなってしまいました。

第1部第5試合・バンタム級6回戦/●金谷清邦(判定0−3)山口賢一○

金谷は北陸イシマルジムからの遠征で、戦績は5勝(3KO)8敗3分。メインに登場の吉山博司と、吉山が4回戦&6回戦時代に1回ずつ対戦している(いずれも金谷の敗戦)。一方の山口は5勝(1KO)1敗2分。03年の新人王戦Sバンタム級準決勝で敗退後、1年以上のブランクを経て昨秋6回戦で復帰。B級昇格後は1勝1分で、今回はA級昇格を賭けての一戦となる。
1R。本来はフライ〜Sフライ級の金谷に対し、以前はSバンタム級で戦っていた山口。見るからに体格差がクッキリ。その体格で大きく上回る山口が、圧力をかけていってロープに詰め、一方的に手数を稼ぐ。金谷はリーチ差に攻め手を阻まれ、このラウンドは専守防衛を強いられた感じ。
2R。中間距離での打ち合い。やはりリーチで勝る山口のペース。金谷は接近戦を挑んで行きたいが、近付きながらのショートをスカされて苦戦。山口は左のトリプルなど印象的なコンビネーションも見せたが、金谷のガードも固く、ヒット数はなかなか稼げず。
3R。山口はワン・ツーを連続して畳みかけて手数は物凄いが、金谷のガード堅く有効打をなかなか奪えず。金谷もホールド気味に強引に山口に食い下がり、アッパーを突き上げて見せ場は作った。手数の差で山口に分が有りそうではあるが、少差。
4R。金谷が接近戦に持ち込んでショートアッパーを連発。手数と細かいヒット数を稼いでいく。山口はこのラウンド主導権を失い、なかなか手数が出せなかった。1度だけ細かい連打を見せたが、やはり有効打は奪えず。
5R。前半から山口は自分の距離を守ってワン・ツー中心の攻めを見せ、手数を稼ぐ。金谷も左フックやショートパンチで抵抗し、僅差に持ち込んだがこのラウンドを奪うまでは至らず。
6R。山口がゴング直後からコーナーに詰めてラッシュをかけるも、体力を失って逆に反撃を食う。手数は多いが精度が低い。金谷は思うように試合を運べないが、ショートを突き上げ、フックをクリーンヒットさせた。
公式判定は3者とも59-55で山口の勝利。駒木の採点では58-56山口優勢。
体格差に物を言わせて手数を稼いだ山口、しかし2階級以上下の負け越し選手を相手に今日の戦い振りでは、8回戦になると苦戦は免れないだろう。パンチに的確に有効打を奪えるだけの精度が欲しい。金谷は敗れはしたものの、体格差に臆せず健闘したと言えるだろう。上の地位を目指すのは難しかろうが、納得の行くまで1日でも長く戦ってもらいたい。