駒木ハヤトの西日本ボクシングレポートアーカイブ

かつて京阪神地区のボクシング会場に通い詰め、レポートを記した男ありけり。はてなダイアリーから記事をインポートしたものの、ブログ化して格段に読み難くなってしまいました。

興行全体の総括

鈴木が大殊勲と言って良い日本王座奪取に成功。一昨日に吉野典秀が全日本新人王に輝いたのに続いて、進光ジム勢がタイトル奪取に成功した。一時期は作為的なマッチメイクで実績を作り、資金力にモノを言わせてOPBF王座に挑戦するという露骨なやり方でも失敗を重ねていたのだが、それを強豪相手への真向勝負路線へ切り替えた途端に栄冠が輝くのだから面白い。勝利の女神は微笑む相手をよく選んでいるという事か。一方の敗れた江口は激戦の連続で心身共に消耗している印象。今日の結果に関わらず、破綻の時は近かったと言わざるを得ない。しばらく休んだ後にまた強い所を見せてもらいたいと思う。
その他の試合では六島ジム勢の活躍が目立った。悲願のランキング奪取を果たした細川に、4回戦では青木一平が出色の好パフォーマンス。攻撃力がありすぎて守備力の査定が出来ないままなのがある意味で残念だが、来年度の新人王戦では有力候補の1人となるだろう。